<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月05 日

個人情報保護法…へぇ〜害?

4月1日から施行された、この法律。
職場内でも 「メンドウになった」 という話ばかりを聞きます。
即座にありがたみの出る法律ではないので、仕方ないのかもしれませんが。
今回は法律施行による弊害?とも言える職場の皆様のグチ話を少々。

“病院の待合室で名前が呼ばれなくなる”らしいですネ。

  「○番でお待ちの、△□様ぁ〜♪」

とかって、ナースに呼んでいただけるんでしょうか?
とても楽しみデス。

ところで “叔父が入院したと聞いたので病院にお見舞いに行った”ら、

  「そんなヤツ、居ねぇよ」

と追い返されたらしいです。
入院してるかどうかも、患者本人の承諾が無ければ教えてくれないそうで。
もう好意でのお見舞いには行けませんネ。
家族に病室の問い合わせの電話をかけて、お仕着せがましく行くハメになりそう★

その他にも

  ・お店で商品の予約をしたら、苗字だけ書かされた。
   でも連絡先は必要なので…
   1枚めくってお店控えだけに、けっきょく電話番号を書かされた。

  ・子供のクラス変えの発表を見に行ったら
   例年は前日に貼り出してあるのが、今年は無かった。

どちらも他愛の無い話ですが、
子供の担任とクラスなんてのは立派な個人情報ですな。
『○組の担任の◎◎ですが…』 なんて電話がかかってくれば、信じちゃいマス。
犯罪にもなりかねませんので。

でも、この法律はメンドウな事ばかりではありません。

  もっとメンドウな、電話セールスを撃退できますから。

断っても何度もかかってくるよね? セールスって。
今度からは相手に“自分の電話番号の入手先”などの情報の開示を求めましょう。
そして“リストからの削除”を求めましょう。
かかってきた側には、その権利が有ります。
かけた側には、応じなければならない義務が有ります。

  ごちゃごちゃゴネたら 「訴える!」 って言いましょ?
  そしてブログのネタにしちゃいましょ♪

ウチにもセールス電話、かかって来ないかな〜。  o(^_^)o

投稿者:りっかat 16 :31| つぶやき | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=3895

◆この記事へのコメント:

◆コメント

情報の開示と、リストからの削除ですね。φ(..)メモメモ
以前から、リストからの削除は求めていたんですけどね・・。
あまりにセールス電話が多いので、最近は居留守とか子供に成りすましで、逃げてます(笑)
子供が3人いると、多いんです。その手の電話。
プラス、電話関係、家のメンテナンス関係・・。
毎日かかってきますので、わが家に遊びにきませんかー? 電話番よろしく(^^)vってことで(笑)

投稿者: yaya : URL at 2005 /04 /05 23 :48

◆コメント

とりあえず今は…
どちらも“保護法”が理解出来てないだろうから…
強く出たモノが勝ちでしょう♪

セールスや勧誘をイジめるのは得意デス。  (;^_^A
延々と説教して… 泣かせちゃった時はアセりましたが★

投稿者: りっか : at 2005 /04 /06 00 :05

※必須